統一感がない、

食、旅、アイドル、いろいろ

青春18きっぷの旅〜3日目(東京→栃木)〜

こんにちは!いかにも前回の続きみたいな感じで書いてますが、気づいたら前回の2日目編から1年も更新していなかった…!いや逆によく思い出したな。なぜ思い出したのかというと、私は只今絶賛就活中でして、エントリーシート記入やらインターン参加やらでこの東日本ひとり旅を取り上げることが多くなり、「あれ、わたしって…なんかブログやってなかった??」と記憶を取り戻したからです。

ですので、1年越しに東日本ひとり旅について書きます!もう2年以上も前のことになってしまいましたので、記憶が曖昧な部分もありますが、このまま歳とってこの旅の思い出を忘れてしまう方がちょっと嫌だなぁということで、写真やメモなどを見ながらがんばって書き残そうかなと思います〜。書いてるうちに思い出すこともたくさんあるしね!何を隠そう、これは自分のためのブログです。モノローグです。合わせてモノブローグです。

9月2日、3日目です。

確かアレだ、部屋番号をひたすら見てこようとするおじさんの残像がチラついてあまり眠れなかった…。前日にコインランドリーで洗濯をしたのだけれど、「わたしが部屋にいる間に服を盗まれていたらどうしよう」という不安に囚われて、40分ぐらいずっと洗濯機の前でボーッとしていた。今考えたらそんな訳ないでしょ!って思えるけど、そのときは不安MAXだった、なんてったってひとりやし。

そんなこんなでやや寝不足、でも朝食はパンやスープ、ゆで卵などがサービスだったからラッキー!朝食場所にはサラリーマンたちばかりで(出張かな?)、大学生はもちろんいない。オジ様たちの視線を一斉に浴びながら食べたゆで卵、自意識過剰の味がした。

さあ気を取り直して3日目は栃木県の宇都宮市に向かいます!!

宿が決まってる以外ほぼノープランみたいなところがあるので、栃木行ったらとりあえず餃子食べるやろ!ぐらいしか決めていなかったけど、東京から宇都宮に向かう電車の中で調べていると、「大谷採石場」という面白そうな場所が!採石場なんて見る機会はほとんどないし、とりあえず行ってみよう〜。

2時間もかからず着きました宇都宮!

曇天!

コッソリ撮った感すごい。駅の中にはお土産物屋さんや飲食店などとても充実していた。成城石井に入ろうとしたときにJKと肩が当たってしまい、軽く舌打ちされたことを急に思い出した。キャリーケースゴロゴロ邪魔だったよねぇ、ごめん…

とりあえず今日泊まる予定のホテルにキャリーケースを置きにいく。ひたすら車道の脇をまっすぐ歩く!20分ぐらい歩き続けてようやく到着。スーツケースを置いてまた来た道を歩く。餃子…餃子…と思いながら駅に戻り、もちろん来ました言わずと知れた宇都宮餃子の名店、餃子 宇都宮みんみん

スタイリッシュ

お昼時だったからわりと混んでた。15分ぐらい並んで入店しました。小さめの店内には餃子のいい匂いが漂ってる。隣の人めっちゃ食べてる! おいしそう〜〜!!!

餃子2人前頼みました。ヤキ(焼き餃子)とスイ(水餃子)が選べて、ヤキとスイのハーフにするかヤキonlyにするか迷ったけど、ヤキonlyにした。焼き餃子LOVE

しばらくすると ぎょうざが やってきた!

サモトラケのニケも顔負けの羽がついております

ひとりだけどうわあ〜〜!!!って言ってしまいそうだった。ビジュアルが強すぎる。しっかり焼き色がついていて羽はパリッパリ。形も綺麗でちょうどいい大きさ

自分好みにタレを作って(余談ですが、ラー油と酢多めが好きです)ひと口で頬張る。

…めっちゃおいしい〜〜!!!!すかさず白米をパクリしてトドメを刺します。幸せの口になった。味は意外にあっさりです。もっとニンニクガツーン!かと思ってたけど全然違った、すっごいパクパクいけてしまう。もう止まらない。

焼き目がついている方はパリッ!としていて、でも反対の面はほどよくモチッという感じ。食の記憶はめっちゃ鮮明なので、今思い出してよだれがでてきた。

あっという間に2人前完食してさあお会計。なんとランチで605円という安さ、貧乏大学生にはありがたい〜。お腹いっぱい、ごちそうさまでした!

さてさてお次はさっき気になっていたスポットへ行きます。大谷採石場

サイトによると、1919年から1986年まで地下採掘場として使用され、採掘されなくなってからは政府の秘密工場や貯蔵庫、戦後はコンサート、映画の撮影などに使われているらしい。

www.oya909.co.jp

大谷採石場に行くには、宇都宮駅からバスがでています。片道450円です。車でも行けるみたい!大きな駐車場があった。

そびえ立つ石!模様と切り込みが入ってる

バスを降りるとすぐに視界に飛び込んでくるのはこの壮大な崖です。地層が違うのかな、色の違いがくっきり!このまっすぐな切り込みは採掘の跡らしい。

すごいなぁ〜どうやって採石したんだろう。写真を撮りながら入り口に向かいます。

入場料(800円)を払っていよいよ地下に降ります。ワクワク

地下だからとっても冷えるらしく、入る直前のところにブランケットが置かれていた。取ろうか迷ったけどいや夏だから大丈夫やろ!とそのまま突破。

神殿みたい!ライトアップされていて綺麗です

思ってたより全然すごい!!広い!!!!そしてやっぱ肌寒い!!!涼しいと寒いの間のやや涼しい寄りぐらい。行ったの9月やけどたぶん15度ぐらいしかなかったんじゃないかな、体感ですが…

ちなみにさっきサイトみたら採石場の温度、只今3℃らしいです。冬に行くのはあまり勧められないかもしれない。

ライトアップされた採石場はとても幻想的でロマンチック。前を歩いていたカップルが「寒〜い」って笑いあっててほっこりした。気づかないふりをしていたけど見渡せばカップル多いな!?確かに雰囲気もいいし、メジャーな観光地みたいに人がわんさかいるわけでもない。涼しくて広くて、ゆっくり見学できる。外にはお洒落なカフェが併設されているし、夏のデートスポットにオススメでございます。

お気に入りの場所が増えた、また行きたいな〜

外に出ると滝があった!なんか恋愛成就系の滝でしたので丁寧にパシャリした。

自然も豊か

綺麗な小川が流れていた

綺麗だよねぇ、岩がすごい。やっぱり石の質がいいから採石場に選ばれたんかなぁ。

採石場だけじゃなくて資料館も見学できて大満足でした。帰りのバス停でこの景色を背景に自撮りとかしちゃって、旅3日目にして人目があまり気にならなくなってきた。成長!何事も心の持ちようだな〜。

というわけで、バスで再び宇都宮駅に帰ってきました!いやぁ〜いい感じに満喫した。時間もあるので駅に入っているお店をブラブラ巡ることにします。お土産物屋さんでサイダーを発見!サイダーのフォルムが好きなんですよね…とってもかわいい。このかわいさで"鬼怒川"ってギャップがすごい。

ご当地サイダーっていいよね

そしてそして、私が栃木に行ったら絶対に飲みたい!と思っていた飲み物を発見しました!ヤッタ〜!!!!その名も「レモン牛乳」! 甘いのか酸っぱいのか、全く味の想像がつかないのでもう飲むしかない。あとその隣に並んでいたいちごミルクも思わず買ってしまった。とちおとめだもんね〜〜

関東限定だって!限定モノに弱い

餃子を食べちまったので、本日の夜ご飯は質素にしようとお惣菜屋さんで春雨サラダを買った。あと明日の朝ごはん用にパン屋さんでパン購入。贅沢するとこは贅沢に使って、あとはなるべく節約したい。

ホテルに戻って春雨サラダをパクついたあと、早速レモン牛乳といちごミルクを飲んでみます。レモン牛乳思ってた味と違う!もっと酸っぱいのかと思ってたけどマイルドなレモンの風味、すっきりさっぱりでおいしい!ハイレモンってあるじゃん、ラムネ菓子みたいなやつ。あれをもうちょっと酸っぱさ消してミルクに溶かしたみたいな感じかなぁ。いちごミルクはもう安定のおいしさ、飲み物飲みすぎてお腹タプタプになった。余談やけど大阪に帰ってきたあとコンビニでレモン牛乳見かけて二度見した、全然限定じゃなかった。まあでも現地で現地のものを食べることに意味があるもんね〜!

3日目総じて楽しかった!慣れてきたのもあるし、移動距離がそんなに長くなかったから元気だったのかもしれない。さあ次の日はいよいよ仙台に向かうゾ!

3日目の移動距離